2014年12月27日

年末年始休業のお知らせ

誠に勝手ながら、2014年12月27日(土)〜2015年1月4日(日)まで、株式会社三宝は年末年始休業とさせていただきます。 期間中お客様にはご不便をお掛け致しますが、何卒ご寛容くださいます様お願い申し上げます。

尚、ネットショッピングサイト『メカ.jp』『メカ.jp Yahoo店』に付きましても、同期間休業とさせて頂きます。
休業期間中に頂きましたご注文、お問合せに付きましては、新年1月5日(月)より順次対応させて頂きますのでご了承ください。
posted by SP-Rocket Staff at 00:00| ニュース

2014年12月14日

Manufacturing Indonesia 2014

インドネシアで12月3日から6日まで行われた、東南アジア最大級の国際機械工業展示会「Manufacturing Indonesia 2014」を視察して来ました。

manufacturing indonesia 2014-1.jpg

場所は、スカルノハッタ国際空港から約30km程東に位置する、「Jakarta International Expo Kemayoran」という想像以上に広い会場でした。

会場にはローカル企業もさることながら、日本をはじめ台湾・タイ・中国・韓国・インド・ドイツなど、色々な国の企業が出展していました。

manufacuring indonesia 2014-3.JPG

今回の展示会視察は2日間の日程で、1日目は”全体”を、2日目は”ここぞ”という会社を見てまわる計画でしたが、会場の広さと内容の濃さ、・・・そして体力不足から、1日目の最後は少々やっつけ気味な見学となってしまいました。

manufacturing indonesia 2014-2.JPG

2日目は計画通り、ピンポイントで見学させていただき、出展されている企業様から、沢山の有意義なお話を聞かせていただくことができました。
スコールの音に負けないよう、声を張り上げすぎたのも一因かと思いますが、余りにも沢山の方とお話させていただき、正直なところ喉を痛めてしまったようです。

日本の2倍の人口を持ち、経済の発展も著しいインドネシアで、ローカル企業は勿論のこと、様々な国の企業が生き生きとした展示を行っていました。

今までは、そんなアジアから沢山のパワーをもらって帰ってこれる事に、有難みを感じておりましたが、今回はさらに、沢山の知恵や知識、体験談など日本を離れたからこその、貴重な情報・ヒントを得ることができたと思います。

世界が狭くなり国境が低くなった現在、私達三宝がお客様のお役に立てる為にできることを、少しづつ試して行きたいと思います。

N.Sato
posted by SP-Rocket Staff at 20:54| ニュース