2016年04月24日

FANUC 新製品 展示会

4月20日FANUC本社で行われた、新製品発表会に行ってきました。

当日の展示は
・緑色で有名な、安全柵なしで使える協働ロボット
・自ら学習する人工知能ロボット
・無線の加速度センサーを搭載し、制振機能を搭載したスポット溶接ロボット
・食品用ロボット
・ロボットによるレーザー溶接
・台車に乗せて使えるロボット
・塗装ロボット
・2.3tもの可搬重量を持つロボット


・ゲンコツロボット


・他、各種ロボット


他にもCNCやモータ、そしてロボマシーン等々盛りだくさん。
とても見ごたえのある展示でした。

ファナックの合言葉は「壊れない・壊れる前に知らせる・壊れてもすぐ治せる」だそうですが、「IoT」「AI」を活用し実現しているファナックには本当に脱帽です。

残念ながら工場の内部を見ることは出来ませんでしたが、会社案内の写真を見ると、中々壮観です。
サーボモータやサーボアンプの組み立ては勿論のこと、ロボットの組立までロボットが行っているなんて、まるでSFの世界ですね。
是非一度、目を通してみてはいかがでしょうか。
ファナック会社案内
http://www.fanuc.co.jp/ja/profile/booklet/pdf/corporateprofile2016i.pdf

三宝ではロボットは勿論の事、小さな部品ひとつからロボットを含めた生産ラインまで、お客様のニーズに合わせた商社ならではのご提案をさせていただきます。
ものづくりのお困りごと、何なりとご相談ください。

N.Sato
posted by SP-Rocket Staff at 11:06| ニュース