2016年08月25日

夏!立川ねぶた祭り

残暑はまだまだ厳しいものの、8月も終わりに近づき、秋の気配を感じる季節になりました。
朝夕涼しくなり、過ごしやすくなるのはありがたい限りですが、その一方で、子供の頃の楽しかった夏休みの記憶は鮮明で、夏が終わるのは、やはりちょっと寂しい気がするものです。

さて、夏の風物詩の一つにお祭がありますが、私ども三宝の所在地でも、いくつかの大きなお祭りがあります。

有名処では、厚木の鮎祭り、立川 昭和記念公園の花火大会などがあり、それぞれ53万人、85万人という沢山の方々が、夏の風物詩を楽しみに集まって来られます。

そんな中、密かに人気上昇中の立川の祭”ねぶた祭り”に、先日行ってきました。
密かに・・・とは言え、例年16万人ほどの来場者がある、それなりに大きなお祭りです。



本場、青森のねぶた祭りには、到底及びませんが、青森からはるばる運ばれてきた”ねぶた”は、中々の迫力で一見の価値有りでした。

”ねぶた祭りは見たいけど、青森まではちょっと…”と言う方、今年は終わってしまいましたが、来年は是非、立川のねぶた祭りへ行ってみてください。


さて、お祭りとは今のところ関係ありませんが、ロボットの事なら三宝にご相談ください!
人にはできない危険な作業や細かい作業、また、腰に負担のかかるシンドイ作業など、文句も言わず一生懸命働いてくれますョ!
(神輿を担げるようになるまでは、もうしばらく時間が掛かりそうです)

N.Sato
posted by SP-Rocket Staff at 12:58| Oh! Sanpo

2016年06月02日

チョコレート!?

テレビで紹介された事もあり「ジップチェーンアクチュエータ」が、
すっかり有名になってしまいました椿本チエイン様より
素敵なプレゼントを頂きました。

tsubaki.jpg

何でも、ベルギーの工房に特別につくって頂いた
「特注チェーン型チョコレート」だそうです。

しっかり【TSUBAKI】の刻印も入っていて、完コピですね。

椿本チエイン様有難うございます。

つばき製品の事なら、三宝までお気軽に声を掛けてください。

N.Sato
タグ:つばき
posted by SP-Rocket Staff at 12:58| Oh! Sanpo

2016年03月22日

開花宣言

東京では平年よりも5日早く、昨日21日に桜の開花宣言がなされました。
写真は今朝、駅に向かう途中で撮った写真です。
「春が来た!」と実感できる瞬間ですね。

sakura_R.jpg

昨年も書きましたが、桜といえば卒業!進学!就職!
来年2017年卒業の学生の皆さん向けに、近日ホームページのバナーを更新する予定です。

ロボット”や”ものづくり”等という言葉にピンとくる学生さん。
是非一度、三宝を見学しに来ませんか?

三宝WEBサイト、リクルートページより、お問い合わせ・ご連絡ください。
お待ちしています!
posted by SP-Rocket Staff at 20:21| Oh! Sanpo

2016年01月05日

2016年明けましておめでとうございます!

本日より2016年の営業を開始いたしました。
旧年中はひとかたならぬご厚情を賜り、厚く御礼申し上げます。

さて今年は”申年”ですが、”申”は”猿”とは関係なく、”去る”という意味を表しているとのこと。
”悪いことが去って、良いことが来る”という意味があるようです。

このblogを読んでいただいている皆様にとって、今年も良い年になる事を祈ります。

本年もよろしくお願い致します。

N.Sato
posted by SP-Rocket Staff at 19:54| Oh! Sanpo

2015年06月27日

えっ!水で動力機を作動させる?

水の蒸発を利用したエンジンをコロンビア大学の研究チームが開発したとのこと。

正しくは水分子に触れると膨張し、乾燥すると縮小する細菌胞子の上下運動を利用してピストンや車輪を動かすというものだそうです。
重さ100gの車を動かすのに使用されたというから凄い!!

人口装具やロボット義肢、バッテリーや発電機に応用の可能性も?

新しい発見・技術、そして変化、ハラハラどきどきする事も多々ありますが、沢山の夢を見させてもらえることに感謝!

詳しくは下の記事を読んでくださいね。



N.Sato
posted by SP-Rocket Staff at 13:39| Oh! Sanpo